Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

図書館イズムをKindleの蔵書管理に使ってみる

お世話になっています。

図書館イズム

図書館イズム 1.0.4
分類: ブック,ライフスタイル
価格: 無料 (Manabu Ueno)

Textwellを作られた上野氏のアプリです。近くの図書館を登録して、読みたい本を検索することができます。2週間前に出たところ。

使い方

正しい使い方は公式サイトを参照。

Kindleも載せたい

Kindleで読んだ本もいっしょに蔵書管理したい。そういうワガママにも対応します。

左下の「+」から「本を検索」。ここで目的の本を探します。これだけで登録完了。

本のデータを見ると、下のほうに「借出日」があるので、ここを「購入日」と読み替えましょう。カレンダーで日付を選ぶだけです。

メモ

Textwell 2.1.1
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥370 (Sociomedia)

図書館イズムを起動するアクション。クリップボードにカーソル行を保存するのでメモに貼り付けてください。このメモも検索の対象として絞り込みに使えます。

カーソル行が空行のときは、全文をクリップボードに保存します。

Import Textwell ActionLibrarism

書き出し

右上の三点ボタンから「共有」が使えます。書誌データをTextwellに追記できる。感想文を書くとき便利そう。

まとめ

本を買う前に図書館にあるか調べることができますね。お財布にやさしい。𓆊

今のところ、オフラインだとアプリが落ちる場合があります。貸出可かどうかチェックしようとして落ちるみたい。