Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

ブックマークサービスのRaindropを使ってみた

InstapaperやPocketの後継。

Raindrop

Raindrop.io 4.4.5
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: 無料 (Rustem Mussabekov)

ブックマークを記録するサービスです。Web版とアプリ版があり、どのデバイスからもアクセスできる。個人的にはLogseqにブックマークを貯めているので冗長ですが、何事も実験と思い試してみました。やっぱり専用アプリにはその良さがある。

使い方

Safariなどの「共有」にRaindropが出てくるので選ぶだけ。これでブックマークを貯めていきます。これが基本形です。

集められたブックマークには、アイキャッチの画像と本文の抜粋が付きます。カード状に並べることができる。ここまでは一般的。

Safari機能拡張

Raindropの特徴は機能拡張が使えることです。Safariの機能拡張で有効にすると、Webページにハイライトを引くことができます。引用したい部分を選択すると、それだけでブックマークされ、その引用部分を記録します。

これは面白いですね。ブックマークするときは、その中に印象に残るテキストがある場合で、その部分を残せるわけです。どこが気になったか、しばらく経てば忘れてしまうものなあ。そこをクリップしておく。そういう使い方です。

Textwellで検索

Textwell 2.1.1
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥370 (Sociomedia)

カーソル行をRaindropから検索します。Web版を使います。閉じると、そのとき開いていたページのURLアドレスを取得します。

Import Textwell ActionRaindrop

まとめ

Logseqを使ってなかったら、このRaindropを使ってただろうなあ。少し惜しい。

国葬について

皇后さまが亡くなったとき国葬ではなかったのに、安倍は国葬って変だよなあ。自民党は平家か。