Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Obsidian Mobile のメニューが表示しきれない

あれこれ入れすぎると起こります。

ファイルメニュー

タブを長押ししたときに出てくるメニュー。

Hover Editorを入れたら一番下まで表示しなくなりました。 どうしてくれようw。

Minimal Theme Settings

iPadではスクロールしないのでフォントサイズを変えるしかありません。

手軽な変更の仕方はプラグインの Minimal Theme Settings を使うこと。 なのでテーマは Minimal 限定です。

Typography の Small font size がファイルメニューのフォントです。 これを小さくする。 老眼には厳しいけど、使えなくなるよりはマシなので設定。

両サイドパネルのフォントも影響を受けます。

リボンメニュー

リボンにボタンが増えすぎた場合は「外観」。

ここの「高度な設定」に「リボンメニュー」があります。 これで表示するボタンを減らします。

Commander

プラグインの Commander でもリボンの管理ができます。

Ribbon の「Hide other Commands」で表示するボタンを選びます。 隠したボタンはタブバーやエディタメニューに振り分けておきましょう。

設定画面を開く呪文

リボンに登録しすぎると設定ボタン自体が隠れてしまいます。 そのときはツールバーの「モバイルツールバーの設定を開く」かな。 これを使うと設定も開くことになるし。

で、もしツールバーも消しているときはどうするか?

Dataviewがインストールしてあってインライン設定もONであれば、下記スクリプトを書いてリーディングビューで表示。

`$=app.commands.executeCommandById("app:open-settings")`

設定画面が開くと思います。

まとめ

じゃあ、Dataviewも入れてなかったらどうするか?? お、パズルだ。