Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Obsidian Memosが流行っているらしい

で、便乗。

Memos

Obsidian - Connected Notes 1.4.6
分類: 仕事効率化,辞書/辞典/その他
価格: 無料 (Dynalist Inc.)

コミュニティプラグインのObsidian Memos。 デイリーノートをTwitterみたいなインターフェイスに改造します。 つぶやき順に流れていく。 見せ方がうまいと思う。

Inport Obsidian: Memos

使い方

リボンに豆球ボタンがあるのでタップして起動。 どんな頻度で呟いているかがマップになります。 メモをポストすれば、そのタイムラインが作られる。

なるほどなあ。 これはデイリーノートの敷居を下げますね。

別に「文章」を書かなくていい。 棚に「何か」を置いておく。 棚上げする。 名詞だけでもいいし、形容詞でもいい。 それが繋がってくる。

LifeLog

なんなので、LifeLogもMemosに合わせてみました。 Safariのブックマークをデイリーノートに残すショートカット・レシピ。 この記録も加えたい。

と言っても、Memos が表示するのは一行目だけの様子。 複数行はbrタグで繋いでいる。 ブログカードを書き込むLifeLogとは相性が悪い。

なので、一行目はリンクにしました。 もし使いにくい場合は古いバージョンの方をお使いください。 混在すると読みにくいかもしれないし。

Import Shortcut RecipeLifeLog

まとめ

Memosはツールバーに置くのが良さそう。 リボンからだとサイドパネルが開いたままになる。 「グローバルコマンドを追加」で「Obsidian Memos: Open Memos」。

追記

サイドパネルに置くとしっくり来た。 これが「デイリーノート」だ。