Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

ObsidianのCalendarを左サイドパネルに移動する

また変なこと、思いついた。

タブ移動

タブを左サイドパネルに移せることを発見しました。 じゃあ次は右サイドパネルじゃないですか。 ここにもドラッグする方法があるに違いない。

で、いろいろ試していたら、別のことを見つけました。 コミュニティプラグインの項目は長押しすると「閉じる」が出る。 コアプラグインには出ない。

閉じると消えますが、設定で「オフ」にして「オン」にすれば復活します。 だからどうした、な豆知識です。 でも、この違いは大きい。

谷渡り

何が面白いかというと、「閉じる」が出る項目はドラッグできるのです。 ドラッグしてタブに落とすとファイルとして開きます。

というとは、左右のタブをどちらもピン留めし、開いたままの状態にすれば、右サイドパネルの項目を左サイドパネルに移せるということ。

Calendar

有名どころでCalendar。 これで実験してみました。

無事谷渡りができて、今は左パネルに登録されてます。 こっちの方が自然に感じる。 デイリーノートのファイルを呼び出すものですし。

まとめ

他にも行けそうなの、あるかなあ。