Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

WorkFlowyをObsidianにコピーする方法

どう使うんだろう。

WorkFlowy

WorkFlowy: Note, List, Outline 4.0.221103
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: 無料 (FunRoutine INC)

WorkFlowyの仕様が変わったのかな。トピックを左スワイプしたときに出てくるメニューに「共有」があるのですが、今までリンクの共有だったのが、いつからか内容の共有に変わっています。

Share content

一番上のアイコンが「内容の共有」。ところがアプリの相性があるようで、ObsidianやLogseqは選んでも反応しない。ただ、純正のリマインダーやメモは書き込みができます。これを利用しましょう。

リマインダー経由

iPadの場合はスライドオーバーを利用して、リマインダーからObsidianにテキストをドロップできます。段差をバレットで表現しているので、そのまま使えるわけではありません。でもWorkFlowyで下書きしてObsidianで清書する場合なら、これで良さそう。

コピー経由

iPhoneの場合は、アプリ経由よりは、「共有」にある「Copy」を使います。これをObsidianに直接ペーストする。

まとめ

アウトライン自体をObsidianで書くようになっているので、この方法の出番はなさそう。でもWorkFlowyを久しぶりに触ると、やはり他のアプリよりアウトラインを組み立てやすい。何が違うのだろうか。