Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

WorkFlowyが共有シートに乗り込んできた

史上最大のアップデート。

WorkFlowy

WorkFlowy: Note, List, Outline 4.0.230112
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: 無料 (FunRoutine INC)

アウトライナーの水準器。 他のアプリはこのアウトライナーと比較して「あれができない、これができない」と言われてしまう。 それくらい使いやすい。

一時期、仕様がコロコロ変わったので離れましたが、 やっぱり触り心地がいい。 指でトピックを操作する物質っぽさに魅了されます。

共有対応

いまTextwellで記事を書いてるんですが、 右上の共有ボタンをタップすると共有先に出てきます。 WorkFlowyに転送できます。 今までの苦労はなんだ、と思うくらい。

転送結果

Inboxというトピックが作られ、 その下位項目として本文が入ります。 一行目を親トピックとし、本文はその下位に並ぶ。 箇条書きになります。

空行は消去されますね。 文頭に空白を入れても段差にはなりません。 どうも段差化する方法はないようです。 Inboxの名の通り、これを素材に段差を組み立て、 Move toで別のところに移すものなのでしょう。

あれこれ

Obsidianの共有から呼び出せません。 シートにWorkFlowyはあるのに起動しない。 ショートカットが仲介すると転送できるので、 どちらが悪いわけでもなさそう。

反対にDraftPadとの相性がいい。 DraftPadの起動が速いので、思いついたらすぐメモできる。 MemoFlowyを思い出しました。

あとSafariからも起動できます。 これを使うとタイトル名のリンクになる。 YouTubeのページから転送した場合は、 動画も埋め込みます。 面白い。

まとめ

情報ハブにWorkFlowyがなります。これはヤバい。