Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Obsidian:abc記譜法をsvgに変換する

画像にして貼り付け。

abc記譜法

Obsidianで楽譜を書く方法。 簡易版のDTMです。 しかも調べれば調べるほど奥が深い。 こういうの、好きだなあ。

で、書いたはいいけど、表示がObsidianだけでは寂しすぎます。 他のアプリにも貼り付けたい。 それで調べてみました。

abc2svg.md

内部的にはsvg変換しているのでこれを抜き出します。

<%*
s = document.querySelector(".cm-focused .abcjs-container").innerHTML
s = s.replace("position: absolute;", "")
navigator.clipboard.writeText(s)
new Notice("svg in clipboard")
%>

Templaterスクリプトクリップボードに保存。

ライブビューなどでプレビューしているときじゃないと有効になりません。 また、いくつもabcブロックがあると最初の楽譜のみを取得します。

使い方

ブログにペーストするだけ。

Sheet Music for "Fly me to the moon"Fly me to the moon= 140

データ自体が大きいのでエディタの動きが重くなります。 貼り付けるのは最後にした方がいいかもしれない。

これ、著作権の切れてるのじゃないとまずくないか?

まとめ

MIDIやPDFに変換してくれるサイトもあります。