Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Obsidian mobileでLaTeXを書くのに便利なもの

役に立たないから楽しいというとLaTeXがあります。 数式とかの。 もちろん必要不可欠な人もいるだろうけど、半世紀以上生きて一度も使ったことがない。 縁遠い。

だから論文に数式が書いてあると、カッコいいなあ、と思います。 美しい、と思う。 いつかは自分も使うときが来るだろうか。

LaTeX

LaTeXは数式の記法ではなく、本の段組をするためのものです。 Obsidianで書く場合は$$で始めて$$で閉じます。 挟まれた範囲がLaTeXとして扱われる。

$$ e = mc^2 $$

こんな感じですね。 これがプレビュー画面では下記のようになります。

はてな記法

はてなブログではTeX記法を使います。

[tex:e = mc^2]

ただ自動リンクが埋め込まれて表示が壊れることもあるらしい。 その場合はpreタグで挟んでください。

e = mc^2

LaTeX Suite

Obsidian - Connected Notes 1.4.3
分類: 仕事効率化,辞書/辞典/その他
価格: 無料 (Dynalist Inc.)

プラグインLaTeX Suiteが面白い。 スニペットです。 入力を簡略化します。

Obsidian plugin: LaTeX Suite

使い方

「dm」とタイプすると入力領域を作ります。 そこにタイプしていく。

ポイントは「@」。 「@a」と打つと\alphaに変換される。 ギリシア語の綴りがわからなくても何とかなる。 「@k」の\kappaとか忘れちゃうものなあ。 \piのπは「pi」で出てきますね。

ただ、最後に打った文字が残り\piiとなる不具合あり。 手間だけど一文字消去してください。

他にも「a/b」と打つと\frac{a}{b}になる。 「lim」が\lim_{ \to \infty }に展開される。 「sq」で\sqrt{ }とか、ほんと便利。

まとめ

その日のために素振りが基本。