Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

AO Officeがテキストファイルに対応しました?

Obsidianから転送できる。

AO Office

AO Office 5.3.1
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: 無料 (Akikazu Yoshikawa)

iOS用のOpenOffice。 WordやExcelのようなことができる統合アプリです。

前のバージョンではmdファイルが文字化けしました。 でも気づいたら直っている。 どのアップデートで対応したのかなあ。 Obsidianとの連携が簡単になりました。

使い方

Obsidianの「共有」でAO Officeを選ぶだけ。 Unicodeとして読み取ります。 でもMarkdownは反映しませんね。 テキストとしてワープロが開きます。

OpenAO

Markdownを反映させたい場合は、ショートカット・レシピをお使いください。 リスト表記や見出し、表組みなども貼り付けることができます。

わかった

バージョンではありませんでした。 Gyazoの画像を埋め込むと文字化けする。

もう少し詰めていくとHTMLタグがあると文字化けします。 ということは、AO Officeは拡張子ではなく中身から「これはHTMLファイルかな」と判断するらしい。 で、そのつもりで変換するので辻褄が合わなくなる。

charsetが書いてないものなあ。 ムチャぶりしてごめんなさい。

まとめ

不具合の原因はたいてい自分自身である。