Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

azooKeyにMarkdown専用タブを作ってみた

タブタブコタブ。

azooKey

azooKey - 自由自在なキーボードアプリ 1.7.2
分類: ユーティリティ,仕事効率化
価格: 無料 (Takaaki Miwa)

「タブ」という考え方が取り入れられていて、自分専用のキー配列を増やしていけます。上段長押しで出てくる。ギリシア語やヒエログリフ使いの人には便利そう。複雑に考えなくても、テンプレートを並べておくのもいい。

カスタムタブ | azooKey - 自由自在なキーボードアプリ

簡単な作り方とカスタマイズを試してみました。

カスタムタブの管理

azooKeyアプリに「拡張→カスタムタブの管理」があります。これを開いて「スクロール式のカスタムタブを作る」に入ります。

「プレビュー」をタップするとイメージが掴めると思いますが、下のテキストエリアに並べた単語がそのままキーになります。

右上の「保存」をタップすると新しいタブが出来上がり。

json

タブを開くと下段に「共有する」という項目があります。これをタップして「ファイルに保存」を選べばjsonファイルになります。

このファイルはテキストなのでTextwellで開くことができます。ふむふむ。なるほど、わからん。そこで下記サイトを参照します。

Custardファイルの作り方

Markown専用配列

以上の経過で作ったものがこちら。

https://wineroses.github.io/js/azooKey_Markdown.json

これを「カスタムタブの管理→URLから読み込む」でダウンロードしてください。

この方法で「|」や空白も定義できました。「空白」はスペースが2つあるタイプ。しかも「空白」の長押しでカーソルが出るようにできました。

なかなか柔軟なキー配列が作れる。

まとめ

「↓」が「やじるし」で出ないので焦ったのですが、正解は「した」でした。矢印専用配列もあったほうが良いかな。𓆦