Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Logseq Mobile で custom.js が使えるようになった

と思う。

Logseq

Logseq 0.7.1
分類: 仕事効率化
価格: 無料 (Logseq, Inc.)

順調にバージョンアップを重ねています。今回の目玉は「ジェスチャー」のようです。あら、なんでしょう?

custom.js

Logseqを起動してみたら「custom.jsを読み込みますか」みたいなメッセージが出ました。そうそう、logseqフォルダにcustom.jsを作って置いていたのです。それもスライドカーソルが使えるヤツ。もちろんOKしてみました。本当に動くの?

結果としては動きました。でも、スライドカーソルではあるけれど、使いものにはならなかった。その理由は以下参照。

ジェスチャーの正体

追加された「ジェスチャー」が左右のスライドだったからです。ブロックをスライドすると、インデントしたりアウトデントしたりができる。ああ、なるほど。これいいじゃないですか。

でもそのおかげで、スライドカーソルとバッティングしてしまい、挙げ句の果てはアプリがハングしてしまいました。むむ残念。

妥協案

iPadは画面を二本指でスライドするとスライドカーソルになります。これを使うことにします。ときどき動かなくなるから、あまり好きではない方法だけど。

まとめ

しかし、custom.jsが動くのは僥倖ですね。モバイル環境だと、何があると使いやすいかなあ。ちょっと考えてみます。