Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Logseqでcssをカスタマイズする方法

とても原始的。

Logseq

LogseqのWeb版をWeb Inspectorで調べます。Logseqはアプリ版とWeb版で一貫性を持たせているので、cssの調査がしやすいです。

SafariにWeb Inspectorを組み込もう - Jazzと読書の日々

具体例

SafariでLive Demoを開きWeb Inspectorを起動します。たとえばタイトルを調べたいときは、Web Inspectorのカーソルでタイトルをタップ。すると該当HTMLが開きます。

見ると直前のclassに"title"が指定されているので「custom.cssでは .title {color: darkred;}が使えそうだ」と当たりがつきます。

custom.cssでの書き方

じゃあ、そのままcustom.cssに書けば配色が反映するかといえば、そう簡単にいきません。何も起こらないことのほうが多い。

もし色が変わらないときは .titleではなく.page-titleなど、他のクラスに書き換えてみる。あるいは、idのある親タグを利用し #main-content-container .title {color: darkred;}と限定します。

どれもうまくいかない場合は、優先順位を上げます。.title {color: darkred !important;}とする。最終手段ですね。

効果が出るまで、思いつくパターンを組み合わせていきます。クラスの指定は試行錯誤なのです。

まとめ

cssのカスタマイズは力技と運。