Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Logseq用LifeLogでタスクにも対応しました

新しいジェスチャーは範囲指定のとき不具合が起こりますね。これは「編集モードのときは無効にする」という修正が入りそう。左スライド(弱)でメニューが出るのは便利と思う。 スライドカーソルのcustom.jsは残しておこっと。

Logseq

Logseq 0.7.1
分類: 仕事効率化
価格: 無料 (Logseq, Inc.)

Logseqにアイデアを追記するためのショートカット。今回は3つのタグを使い分けることを考えてみました。レシピは下記リンクからインストール。

https://www.icloud.com/shortcuts/171cd4bdfe7442c1b2f030f77cc59e04

Idea

ホーム画面にブックマークを置くかウィジェットを設置すれば、そこから起動すると「アイデアの書き込み」になります。日誌にタイムスタンプを付けて、書き込んだ内容を追記します。思いついたらすぐメモできる。

タグは「#Idea」にしました。このタグをタップすれば、同じタグがつくブロックのリストが作られるので振り返りやすい。直感的に絞り込めます。

Task

Ideaを書くとき、一行目を空行にするとTaskになります。書き込んだ項目を一行ごと「タスク」と見なしLATERが付加されます。チェックボックス付きになる。

LATERをタップするとNOWに変わり、そこから経過時間を測ることができます。チェックボックスをタップするとタスク完了。ブロックに取り消し線が付きます。

URL

Safariから呼び出すとURLアドレスを記録します。共有シートにLifeLogが現れるので、上のほうに移動しておいてください。Flipboardだと長押しで「共有」が出ます。

これもタイムスタンプ付きなので、いつどのページを見ていたかのログになります。簡単なブックマーク代わりになります。

まとめ

非風非幡。心の動きがログになります。iPhone/iPad限定ですけど、Logseq自体を起動しない方法なので、手早く記録できて満足。

この点が、他のアプリよりアドバンテージがある。

追記:06/07

「日誌」の形式を「yyyy-MM-dd」と決め打ちしています。

ソースの二行目にある「変数logを日付に設定」のところ。この「日付」をタップすると「日付フォーマット」があるので、ご自分の環境に合わせ書き換えてください。

LogseqにYouTubeのコレクションを作る - Jazzと読書の日々