Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

DynalistからObsidianに出力するUserscripts

モバイル版のエクスポート

Userscripts

Userscripts 1.1.0
分類: 開発ツール,ユーティリティ
価格: 無料 (Justin Wasack)

これ、可能性が深いことに気付きました。デザインだけじゃなく、機能を拡張していく。ということは昔HandyFlowyでやってたことがDynalistでもできるということです。
なので、Obsidianにテクストを出力する方法を考えてみました。Safariで下記リンクを長押ししてuser.jsをダウンロードしてください。
https://wineroses.github.io/css/Dynalist-to-Obsidian.user.js

Userscripts自体も「Set Userscripts Directory」をタップし、ローカルの「ダウンロード」フォルダにセットしてください。これで user.js を読み込むようになります。

使い方

モバイル版のツールバー[O]が追加されます。これをタップすると「Obsidianで開きますか」とメッセージが出るので「開く」をタップしてください。Obsidianにカード形式(段落の前に空行が入る形式)で貼りつきます。
ツールバーは、アイテムを編集しているとき上の行をタップすると出てきます。

応用編

ショートカット 5.0
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: 無料 (Apple)

上記とは違ってショートカットを使う方法も用意しました。下記リンクからインストールしてください(ショートカットはバージョン5をお使いください。AppStoreにバージョン2もあるのですが、そちらはファイルの書き込みに対応していないようです)。
https://www.icloud.com/shortcuts/a739345a169e4cfe83587997402e5733

このレシピを使うと、出力先を別のアプリに変えたり、ボタンをカスタマイズしたりできます(ツールバー以外の場所にするとか)。もちろん、ソースを手作業で書き換えることになりますけど「出力はEvernoteに」とか思いますものね。

まとめ

Dynalistがどんどんエディタになっていく。