Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

ObsidianをDTMにして音楽を奏でよう

iPadでも鳴るんだ。びっくり。

ABC Music Notation

Obsidianに楽譜が書けます。 書いた楽譜から音楽が流れる。 こんなことできるんだ。

Import Obsidian: ABC Music Notation

使い方

abc または music-abc というブロックを作り、ABC記譜法で書けば出来上がり。 下記のように記述します。

```abc
T: ソーラン節
M: 2/4
L: 1/8
K: F
C2 DF | A2 GF | A2 GF | G2 FC | D2 FC | D2 D2 | z2 z2 ||
zG AA | GA AA | GA AA | GF D2 | zA, CA, | CD GF | zG AF | DC FD | D z CC |
DF A2| A3 c | G F2 C | D2 D2 | D2 z2||
```

プレビューすると楽譜が出てきます。

楽譜をタップすると「ソーラン節」が演奏されます!

ABC記譜法

ここの説明がわかりやすいかも。

まず情報フィールドを書きます。

  • T:タイトル
  • M:拍子(Meter)
  • L:デフォルトの長さ(Length)
  • K:長調/短調(Key)

音階の「ドレミファソラシド」は「CDEFGAB」になります。 小文字にすると1オクターブ高くなる。 オクターブを下げるには「C,」のように「,」をつけます。

シャープやフラット、ナチュラルはそれぞれ ^C _C =C です。

L:1/8 のときは8分音符がデフォルトなので、4分音符にするには C2 のように2倍にします。 同様に16分音符は C/2 と書き表します。

タイは C- C。 スラーは (CDE) と書きます。 和音は [CEG] になります。

小節は | で区切ります。 終止線は |] で太線になります。 繰り返しは :| と書きます。 休符は z です。 小節の休符は Z で表します。

歌詞を付け足すには w: で音符に対応させます。

空白は無視するけど、空行はエラーになるので使わないでください。 あ、空白無しで詰めると連桁になりますね。 より詳しくは下記サイトを参照のこと。

abc 記譜法 2.2 版

まとめ

midiにも変換できる。 これって電車でも作曲できるじゃないか。