Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Obsidian:Multi ColumnのCSSを使ってみた

こんなのあるんだ。

Multi-Column

Calloutの要領でマルチ・カラムを作ります。 段組ですね。 引用文がブロック化されて横に並ぶ。 メニューページを作るとき便利そうです。

https://github.com/efemkay/obsidian-modular-css-layout/blob/main/MCL%20Multi%20Column.css

上記のCSSを「外観」で有効にします。

使い方

>[!multi-column]
>最初のブロック  
>句読点を使うとマルハラ?
>
>ふたつめ  
>おじさんにはわかりません。  
> 。があっても怒ってませんよ。
>
>三つめ  
>こんな感じに箱が並びます。

上のように書くと

こんな表示になります。

応用例

これの面白いのはCalloutをマルチにしたときです。

> [!multi-column]
>>[!info]+ ノート
>テキストを書くことができます。
>
>>[!note]+ 画像  
> ![[Pasted image 20240206112651.jpg]]
>
>>[!example]+ リスト
>> - 一番初めは一宮  
>> - 二は日光の東照宮
>
>>[!warning]+ コードも
>>```js
> a = 0
> b = a/2
>>```
>
>>[!summary]- 五つめ
>カラムの配置は全自動

上のようにコールアウトでブロックを作ります。

コールアウト内にMarkdownも使えるし、そもそも折りたたみができる。 見栄えがいいし機能的。 これはいろいろと使えそう。

あるいは、abc記譜法を並べてみる。

小さな楽譜が並んで、タップすれば音が鳴ります。

>[!multi-column]
>```abc
K: perc
F
>```
>```abc
K: perc
G
>```
>```abc
K: perc
A
>```
>```abc
K: perc
C
>```
>```abc
K: perc
D
>```
>```abc
K: perc
E
>```

こっちにすればドラムパッドになります。 はははは。

まとめ

ノートのリンクをコールアウトで並べるのが主眼かな。

追記:azooEditor

これでいつVisionProが来ても大丈夫。 来る予定はないけど。