Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

フォーカシング・ノートの作り方

デイリーノートをもう一歩活用しよう。

Focus.md

タイムスタンプを打つTemplaterスクリプト

<%*
s = tp.date.now("HH:mm")
tp.file.cursor_append("#### " + s + "\n")
s = "editor:move-caret-left"
app.commands.executeCommandById(s)
s = "obsidian-zoom:zoom-in"
app.commands.executeCommandById(s)
tp.file.cursor_append("\n- ")
%>

使い方

Zoomプラグインを使います。

スクリプトを実行すると、時刻を見出しにしズームで開きます。 ここにアウトライナー形式で「いま感じていること」を書いていく。

初めはシンプルに「一日の感想」をメモする感じでお使いください。

フォーカシング

時間に余裕があるときはフォーカシング。 深呼吸してまず心に「スペース」を作る。

「モヤモヤ」に挨拶しながら、ピッタリくる言葉を探してノートに書いていきます。 アウトライナー形式にしたのは句読点を打たなくて済むから。 句読点を打つと「文」になってしまうんですよね。 でも「フェルトセンス」はそうした「文」になる前の「何か」です。 バレットの箇条書きがちょうどいい。

時間を決めておくといいかもしれません。 「寝る前」だと、日によって違うから習慣化しにくい。 「毎日22時に」とか「朝食のあとすぐに」とか。 5分間だけ自分の身体と対話してみる。 あまり無理をしない範囲で。

そのログをデイリーノートに記録する感じです。

まとめ

もしかしたら紙の手帳の方が使いやすいかもしれない。 昔、通勤電車の時間に似たようなことしてました。 時刻を書いて瞑想してみる。 いろいろネタ集めにもなった。

もちろんスマホを使うのでもいいですけどね。