Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

iPadからDropboxのorg-modeファイルを読み書き

モバイル用のorg-modeってあったんだ。

org-web

Webアプリで出てました。 コンセプトはどうも「パソコン側でorgファイルを作成し、Dropbox経由でスマホで確認しよう」てことみたい。 だからDropboxに入るまではうまく行きますが、そこで手詰まりになります。

でも、ファイルを一個潰せば突破できる。

capture templates

まず右肩の歯車ボタンで設定に入り「caputure templates」を選びます。 テンプレートを作っておく。 「+」で開いて、何か文章を書いてください。 何でも構いません。 テンプレートがあることが重要で、中身は関係ないからです。

そしてDropboxに戻り、壊して構わないtxtファイルを選びます。 orgmode.txtという白紙のファイルを作っておくと良いでしょう。 「パースできません」というメッセージが出ますが無視。 右下のリストボタンをタップし、先ほど作ったテンプレートを選べば、そこからはorg-modeになります。

使い方

これ、単位はなんだろう? トピック? ブロック? ともかく、トピックをタップすると下にメニューが出ます。 編集とかメモとかタグとかズームとか。 右端の「+」ボタンが「追記」になるので、これでトピックを書き加えます。 どんどんトピックを増やしていく。 段差のないアウトライナーって感じ。

トピックは左にスワイプすると唐突に削除。 わあ、アンドゥ、どうする? わかりません。 書いた文章が消えてしまいました。 右肩にボタンが増えてる。 どうもこれがアンドゥのようです。 びっくりした。

とまあ、日本語も使えるみたいです。 これで雰囲気を掴んでみよっと。

Textwell連携

Textwell 2.2.1
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥400 (Sociomedia)

こんなときにTextwell。 org-webのテキスト部分を読み込みます。 org-modeではなく「テキストだけ」ですけどね。

Import Textwell ActionOrg

まとめ

まずはお試し。