Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Mermaid記法でその他のチャートを描く(入門編)

Mermaidはグラフによって書式が変わります。統一しておけばいいのに、と思うのですが、たぶん先行する記法を統合したのじゃないかと感じました。

Live Editor

記法を覚えなくても扱えるオンライン・エディタが出ています。ブラウザで使える。プレビューも出ているので、まず間違えない。

使い方

「Sample Diagrams」からグラフの種類を選択。「Mermaid」に雛形が出てくるので、そこの数値を書き換えます。

「Actions」にある「Copy Markdown」でクリップボードに図形が保存されるので、それを張り付けるだけです。

Textwell

Mermaidアクションを書き換えました。基本は、書いてあるコードを図形に変換します。空欄のときにLive Editorを起動します。

Import Textwell ActionMermaid

まとめ

Mermaid入門編は一応ここまでとします。

はてなブログでMermaidを使うための設定 - Jazzと読書の日々