Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

LogseqのAndroid版をダウンロードするには

Google Play で「Logseq」と検索しても出てきません。Logseqはまだベータ版なのです。iOS版も ver.0.7.1 。ver.1.0 に届いていません。開発途中なのです。

なので開発元からダウンロードする必要があります。

Logseq

LogseqはGithub上で開発されているアプリです。ドネーションウェアというのかな、寄付を募って運営されています。

無料で使い続けてもいいし、気に入ったら寄付をしてくれたらいい。そういうスタンスの開発をしています。財布に圧がかからない。

ダウンロード

新しいバージョンが出るとアプリがGithubに公開されます。上のブログカードからダウンロードできるページに入れます。

Android

Logseq-android-0.7.1.apk といった具合に、拡張子が apk のものがAndroidインストーラー。これをダウンロードすると自動で解凍し、インストールが始まります。

共通のソースを使っているので、仕様はiOS版と同じです。弱スワイプでメニューが出るようになりました。

というか、iOS版はアップルの審査後になるので時間差があります。Android版のほうが先に出て、新機能を試すことができます。

パソコン版

拡張子が dmg なのが macOS用。ただし、CPUに応じて2通りあります。ご自分の環境に合わせてダウンロードしてください。

拡張子が AppImage なのが Linux用です。exe は Windows ですね。パソコン版のほうが機能が豊富で、テーマを選んだりプラグインを組み込んだりができます。

iOS

Logseq 0.7.1
分類: 仕事効率化
価格: 無料 (Logseq, Inc.)

iPhoneiPadはAppStore経由になります。Githubには置いてありません。アップルの方針だから仕方ないです。

日本語マニュアル

Logseqのマニュアルを日本語に訳してあるサイトです。なぜLogseqなのにScrapboxにあるのか。ちょっと笑ってしまうけど、とてもありがたい。

まとめ

Githubなのでソースも公開されています。ということは、もし開発チームが解散することがあっても、引き継ぐ人がいればLogseq自体に終わりはないということです。

あるいは、ソースをもとに別のタイプが出る可能性もあるということかな。