Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Obsidianにコード進行を入れる書き方

もはや楽譜用エディタとしか見ていない。

abc記譜法

ここまで来ると何のエディタかわからなくなりますね。 楽譜が書けて演奏もできる。 テキストとして編集できるから推敲もしやすい。

コードの書き方

今回は「コード」を調べてみました。 "Am" と引用符でコードを追加するだけ。

X: 1
T: 赤い靴
M: 4/4
L: 1/8
Q: 1/4=120
K: Am
| "Am" A,B,CD E4 | "Am" E2FD E4 | "Am" E2A2 _C'2A2 | "E7" B4 z4 |
| "Dm" A2A2 F2F2 | "Am" E2EE D2F2 | "E7" E3F E2E2 | "Am" A,4 z4 |]

すると楽譜がコード付きになります。

ここまでは想定済みですが、タップすると伴奏付きで演奏します。 物悲しい。 コードを書き換えてエキセントリックにもできる。 万能じゃないか、abc記譜法。

分割記法

ただ修正が難しいので、分けて書く方法も見つけました。

X: 1
T: 赤い靴
M: 4/4
L: 1/8
Q: 1/4=120
K: Am
%%staves (2 1)
V: 1
| "Am" x8 | "Am" x8 | "Am" x8 | "E7" x8 |
| "Dm" x8 | "Am" x8 | "E7" x8 | "Am" x8 |]
V: 2
| A,B,CD E4 | E2FD E4 | E2A2 _C'2A2 | B4 z4 |
| A2A2 F2F2 | E2EE D2F2 | E3F E2E2 | A,4 z4 |]

V: で声部に分けて %%staves (2 1) で重ねます。 x8 は何拍続けるかの表記。 これだとコード部分を試行錯誤しやすくなります。

まとめ

Scrapboxでもabc記譜法を演奏できるみたいです。