Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Obsidian Outliner の段差で色を変える

できそうです。

CSSスニペット

前回バレットの色を変えてみましたが、これが段差ごとに変わると直感的に深さを見て取れますね。 たしかに。

難しくはなさそうです。

BulletColor.css

.cm-list-n で拾うことができます。

.list-bullet:after {
  display: none;
}

.list-bullet:before {
  position: absolute;
  top: 0px;
  left: -3px;
  content: "・";
  color: salmon;
}

.cm-list-2 .list-bullet:before {
  color: lime;
}

.cm-list-3 .list-bullet:before {
  color: brown;
}

ul ul .list-bullet:before{
  color: lime;
}

ul ul ul .list-bullet:before{
  color: brown;
}

三段目までしか有効にならず、それより深いと1から繰り返しになるようです。

使用例

インデントに反応するからわかりやすい。

アウトライナーには「深さ」が情報としてあるけど、普段は意識しない。 それを視覚的に提示することで前面に出すことができます。

まとめ

エス誕生のベツレヘムパレスチナ自治区に属します。 そこで虐殺が続いているなんて人類は何も学んでいないんだな。