Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Obsidian:デイリーノートの前後を開く

簡単なのがありました。

デイリーノート

Templaterで前日/翌日を開く方法を以前考えましたが、そんな面倒なことをしなくて済むことに気づきました。 初めから用意されてたのです。

Commander

Commanderプラグインを使います。

Import Obsidian: Commander

メニューに項目を増やすプラグインですが、タブバーがいいかな。 タブバーにデイリーノート用のボタンを追加しましょう。

Tab Bar を開き「Add command」で「デイリーノート:前日のデイリーノートを開く」と「デイリーノート:翌日のデイリーノートを開く」。 この二つを追加します。

これだけでデイリーノートを移動しやすくなります。

Reviews

実際にデイリーノートを閲覧するのに使っているのは Review です。 サイドパネルにはもう入れてなくて、必要なときに呼び出すことにしている。 広い画面じゃないと見通しが悪い。 Reviewsをブックマークしておけばどこからでも開くことができます。

デイリーノートは文字通り「出入り」。 外部との交通ですね。 大げさに言えば「他者との出会い」になっている。 ほかの人のサイトを読んだり散歩で何かを見かけたりして、「へぇ、ほぉ」と驚かされた体験が詰まっています。

外との出入りが積み重なり「生活」が出来上がる。 そんな感触も面白い。

まとめ

アニメのED曲はスキップしがちだけど、なぜか羊文学は飛ばすことができない。 1分半で世界を作り上げているからかなあ。 本編に救いがないからだろうか。