Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

iPadでスクショのテキストを抜き出す方法

Draftsのアクション

Draftsのアクションを読んでいますが、昔とは違ってきているみたい。

それでスクリプトを参考にしようと開いたところ、これ、コピーできないんですね。 無料ユーザだから編集できないのは仕方ないとして、コピーできないのは痛い。

手描きで写すしかないかと思って、いやいや、別の方法があるじゃないか。

スクショに落とす

スクリーンショットに撮ります。 それから写真アプリでスクリプトを選択する。

コピーを選ぶとテキストとして保存されます。

これをObsidianにペーストして完了。

テキスト認識表示

いわゆるOCR機能ですが、iOSには初めから入っています。 普通の写真でも文字のところを解析してくれる。 設定アプリの「一般>言語と地域」でON/OFF。

日本語は若干怪しいですが、スクリプトはアルファベット中心なのでほぼ間違えません。 画面に合わせて改行が入るのを注意すればいいくらいです。

ポップアップの右端にあるのもテキスト認識で、カメラを使い直接文字を読み込むことができます。 本とか広告とかの文字を写す。 ちょっとしたメモに活用できます。

「翻訳」と組み合わせて、iPhoneのカメラ越しに見ると日本語訳に置き換えてくれるわけか。 海外旅行でサインボードを見るのが楽になりますね。

まとめ

海外旅行、行く予定ないけど。