Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Bearは最初にフォント設定をしよう

これまでは設定で「キーボード>入力補助」が必要だったのが不要になってます。 なくてもツールバーを表示するようになった。 これはとても便利です。

フォント設定

最初にフォント設定をしましょう。

デフォルトでは Bear Sans UI になってますけど、これ、漢字変換のたびカタカタ上下に揺れます。 落ち着きがない。 気になると入力しづらくて困ります。

日本語で使えるのは「ヒラギノ」の3種類です。 角ゴシック、丸ゴシック、明朝が使えますので、その組み合わせで試してみてください。

折りたたむ

右肩の「BIU」をタップするとツールボードが現れます。 これがBearの目玉。

左端の上下キーで行の並べ替えができます。 これはリストのときも有効で、折りたたまれたトピックは下位項目も一緒に移動します。 アウトライナーみたいなことができる。

見出しも折りたたみができます。 ブロック・ライティングですね。 段落ごとの移動ができる。 見出しの左端をタップしても折りたたみメニューが出ます。 一挙に折りたたむこともできるし、展開もできます。

まあ、ズームができないですけど。

はてなブログに投稿

ショートカットを使うと、はてなに直接投稿ができます。 はてなブログのアプリを経由します。 Bearの三点メニューから「書き出す」を選び「Markdown」にしてください。 HatenaBlogレシピを選べば投稿画面に切り替わります。

Import Shortcut RecipeHatenaBlog

まとめ

Bear - プライベートメモ 2.0.14
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: 無料 (Shiny Frog Ltd.)

Markdownは最初Bearで覚えました。 記法を意識しなくてもMarkdownで書くことができる。 しかもデザインが美しい。