Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

azooKeyの片手モードでサイズ調整しよう

キー配列を自作するとキーボードが横長になります。 これ、自分の指に合わせてサイズを変えたい。 もっとコンパクトに仕上げたい。

片手モード

タブバーのところに「片手モード」はありませんか。 それを選ぶと、サイズや位置の調整ができます。 ランドスケープとポートレイトとで別々の設定ができます。

真ん中の赤いボタンはリセットです。 デフォルトに戻すとき使います。

左右の蛇腹のところを長押しすると幅の変更ができます。 伸縮します。

左側の青い十字ボタンは位置調整。 キーボード自体を上下左右に動かせます。 上に動かす意味がわからないけど、なぜか動かせる。

そして位置が決まったなら、右側の青いチェックボタンをタップして確定します。

ない場合

いつの間にか「片手モード」を消していた場合、簡単に復活させることができます。

azooKeyアプリの「拡張→タブバーの編集」で「アイテムを追加」を選びます。 アクションに「タブの移動」が追加されますが、それは削除してください。 代わりに「アクションを追加」で「片手モードをオン」を追加します。

これでタブバーから片手モードを起動できるようになります。

新発見

「エディタ」って「edhita」で出るんだ。 「デフォルト」は「dehworufo」なんだ。

まとめ

azooKey - 自由自在なキーボードアプリ 2.1.2
分類: ユーティリティ,仕事効率化
価格: 無料 (Keita Miwa)

Wax配列では、シフトキーの長押しに「片手モード」が設定してあります。 こまめに打鍵しやすい位置や横幅を探してみてください。 ぴったり来たときは感動しました。