Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Obsidianにプログレスバーを埋め込む

Minimalテーマって全然ミニマルじゃないやん。

Minimal

プログレスバーの書き方があったんで、実験してみます。

プログレスバー

要するに進捗状況でしょうか。 この文章、今どれくらい書いているか、とか。 そういうのを棒グラフにして表示する。

<progress value=30 max=100></progress>

書式は現在値(value)と最大値(max)を並べる方式です。 これだと30%のバーが出てきて、それだけです。 もうちょっと捻りは入らないものか。

dataview

dataviewでも使えるようなので考えてみました。

`= "<progress value=" + this.file.size + " max=3200></progress>" `

こんな感じかなあ。 1600字を目標として、二バイト文字だからファイルサイズが3200。 これを実際のファイルサイズで割った比率をバーにします。

今のサイズが目標の3200に達しているかどうかバーになります。

問題

目標の数値に近づくとバーの色が赤から青に変化します。

これ、自動で更新しませんね。 リーディングビューに切り替えると現在の数値になりますが、 ライブプレビューでは全然違う数値を返しています。

本文に埋め込むより、テーブル表示を想定しているのかもしれない。

まとめ

まだ自作のfileinfoのほうが使いやすいと思いました。