Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

iPadでOpenOfficeを使えばパソコンだった

ツールバーを消したら使いやすさが倍増しました。

AO Office

AO Office 5.3.0
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: 無料 (Akikazu Yoshikawa)

世の中こんなに当番表が多いのか、ってくらい表の作成をしています。 必要なのはワープロじゃなくて表計算ですね。 計算するわけじゃないのに表計算

自治会の仕事は住民の事情に合わせて各種当番のやりくりをすること。 それを表にしなければなりません。 「ホームページを見てください」で済みそうなのに、済まないところが難しい。

無線マウス

Amazon.co.jp: ロジクール ワイヤレスマウス 無線 マウス Pebble M350BL 薄型 静音 ブルー ワイヤレス windows mac Chrome Android Surface iPad OS M350 国内正規品 : パソコン・周辺機器
Logicool(ロジクール)のストアを表示
Pebble M350はスタイリッシュな薄型の静音ワイヤレスマウス。BluetoothワイヤレステクノロジーとUSBレシーバーの2種類の接続方法に対応しています。 26.5mmの薄さで手にフィットしやすく持ち運びも便利。また静音性にも優れており、クリック音を従来のモデルと比較し90%以上軽減しています。デザイン性と機能性を兼ねそろえたこのマウスは会議室や図書館などの静かな場所での作業に最適なマウスです。 対応OS:(USBポート) Windows 7以降、macOS 10.14以降、Chrome OS (Bluetooth) Windows 8以降、macOS 10.14以降、Chrome OS, Android5.0以降、Surfaceで動作

表を作るとき必要なのがコピペすること。 日付とか曜日とか、切った貼ったでカレンダーを作ります。 単純作業なのでマウスを買ってみました。 bluetoothのマウスです。 今まで持ってなかったけど奮発しました。 3000円。

面白いですね。 電源を入れるだけで接続してiPadに灰色のポインターが出てきます。 指の操作を代用できます。 指だとセルが隠れてしまうので、マウスにすると操作しやすい。 キーボードも無線にしているとパソコンと何も変わりません。

運用例

大枠を作ってしまえば、それを雛形にして各種当番表にするだけです。 そういうときはセルに書き込むだけなので、マウスもキーボードも要らない。

iPadだけで会長さんに見てもらい「これでいいですね?」と確認。 間違いがあったらその場で修正できるから話が早い。

パワーポイント

AO Officeにはパワポ互換の「プレゼンテーション」もあるから、自治会総会でのプレゼンも簡単。 今年はコロナ対策で総会は中止になったけど。

もしものときはiPadの画面をテレビに映せばいけるかな。

まとめ

マウスはほかのアプリでも面白い。 Obsidianも右クリックでメニューが出たりする。