Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Obsidian Templaterでブログカードを作る方法

LifeLogにクリップするより手軽かも。

Templater

「導入の仕方は以前の記事を参照してください」。 こういうとき使う、上のようなカードがブログカードです。 これをTemplaterで作成します。

設定

TemplateフォルダにBlogCard.mdというファイルを作ります。 中身に下記のコードを書いてください。

<iframe src='https://hatenablog.com/embed?url=<% tp.system.prompt("URLを入れてください:") %>' width='350px' frameborder='0' scrolling='no'></iframe>

Templaterの設定で「Template Hotkeys」に上記のBlogCard.mdを登録します。 ホットキー自体は設定しなくて構いません。 登録するだけです。

使い方

「/blogcard」と入力するとリストに「Insert Template/ BlogCard.md」が出てきます。 これを選択すると「URLを入れてください」と出るので、対象となるURLアドレスを入れてください。 これでブログカードが作成されます。

応用例

アプリの紹介をするとき。 AppStoreでリンクをコピーし、上記の方法でカードを作ります。 すると、以下のように表示されます。

タップすればAppStoreに移動します。

まとめ

Templaterにはコマンドがあります。 関数も自作できるみたい。 クリップボード関係もあるんだけど、モバイル版では対応してなかった。 カーソル行を読み取れたら簡単な操作になるんだけどな。

Obsidian TemplaterでJavascriptを走らせる - Jazzと読書の日々