Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

いらすとやをTextwellに貼りつけたい

「いらすとや検索」ってワードが閃いたので

そもそも

「いらすとや」ってなんだろう? いつのまにか当たり前の存在になっているけど、考えてみると謎が多い。なので調べてみました。
Wikipediaによると個人運営なんですね。イラストレーターのみふねたかしさん。2012年から毎日のように作品を発表しているようです。無料だと思ってましたが「一つの作成物のなかで20点まで無料」という決まりがあります。ブログなら大丈夫かな。

いらすとや

Textwell 2.0.3
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥370 (Sociomedia)

たとえば「ネコ」と書いてアクション実行。イラストを検索して貼り付けます。複数のイラストが表示された場合はどれかタップしてください。

Import Textwell Actionいらすとや

追記: 15:30 画像アドレスを s200 に変更しました。

カスタマイズ

imgタグの style について解説。

width は画像の横幅です。デフォルトは「200px」にしています。画像アドレスを見ると「s400」や「s800」というフォルダに入っているので、もとの画像は横幅400pxまたは800pxのようです。これを「s200」に書き換えると、ひと回り小さなイラストが取得できます。ネットの負荷を考えると、小さなサイズにしたほうがいいかもしれません。
歌のイラスト「ネコ・合唱」 | かわいいフリー素材集 いらすとや歌のイラスト「ネコ・合唱」 | かわいいフリー素材集 いらすとや float は画像の配置です。「left」や「right」で配置し、文字はその画像を回り込みます。ブログによっては変な位置に回されるかもしれません。「none」にすれば画像の下に文字が表示されます。
transform:scale は画像の反転です。イラストによっては向きを変えたい場合があります。左右を反転するには(-1, 1) に、上下を反転するには (1, -1) にします。

複数の画像を並べる場合は、これらの変数を組み合わせることになります。

まとめ

今も新作を発表しておられる。「桜の木の根のイラスト」って、季節感があるような、ないような。とてもニッチなニーズに対応してますね。見習いたい。