Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Textwellのダークモードが魂を深淵に誘う Focus

夜の思考は朝見るとなぜか恥ずかしい。

Focus

Textwell 2.0.3
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥370 (Sociomedia)

執筆に集中するための、ただ書くことしかできないようにする Focus。これをダークモードに対応してみました。黒い、ひたすら黒い。iPadを想定しています。

Import Textwell ActionFocus(Dark)

使い方

使い方は以前の記事を参照のこと。
今回は二本指スライドを範囲選択にしました。マーカーを引く感じ。タップするとポップアップメニューが出るので、そこからあれこれ。

ダークテーマ

そうそう、これこれ、黒地に緑。太古のコンソール画面を髣髴とさせる。新月の夜に浮かぶ、エメラルドの宝石たち。漆黒の闇に惹き込まれそう。

まとめ

Textwellから「テーマ」がなくなったので自作してみました。スタイルを組み合わせれば何とかなるもの。今回はキャレットの色を変える方法を知ったので、その実験も兼ねてます。この単色の世界。目に優しいのやら厳しいのやら。
カスタマイズは文房具を選ぶ愉しみに似ています。インクの色とか紙の手触りとか。そうした外回りがリズムを生み出す。やっぱりテーマはあったほうが嬉しいかな。