Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

TextwellのFocusを壁紙付き禅モードにしてみた

Zen

Textwell 2.1.1
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥370 (Sociomedia)

Focusの壁紙版です。いろんなアプリで、表示を減らした画面を「Zen mode」と呼んでいるので、それに習いました。Textwellほどシンプルなエディタはないけど、更にシンプルな画面で文字入力に集中します。

Import Textwell ActionZen

使い方

ただ字を打っていく。スライドカーソルですけど、それだけです。文字数の表示も辞めました(ソース内の変数zenmode=0で変更できます)。削って減らして禅モード。

Freepik

壁紙に使ったのはFreepikというサービスです。ホームページを作るときの素材が集められています。文字が上に載るのだから、派手な写真だと使いにくい。

壁紙のカスタマイズはソース内のbackground-imageのところ。画像のアドレスを url('URLアドレス') で設定してください。

background-image: url('https://img.freepik.com/free-vector/white-abstract-background-design_23-2148825582.jpg?t=st=1656680773~exp=1656681373~hmac=59e622ddaf88140ae3e03cfe6a01f7f18eb273d62e36a0b27f8c6843b4604710&w=800');

Ommwriter

元ネタはこれ。Macで使っていた頃があって、集中して書きやすかった。本当はこの壁紙が使いたいんですけどね。よく考えてある。便箋のように背景に沈んでいく。

Description : Ommwriter

まとめ

季節によって気分も変わる。変わるものなら、ついていく。