Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

音声コントロールがオンにならないとき

カラータイマーみたいに点滅する。

音声コントロール

ここのところ音声コントロールを執筆に組み込む実験をしています。

音声コントロールの起動はコントロールセンターから行えます。 右上にあるバッテリーマークのところですね。 下にスワイプすると音量とかWiFiとかの設定が出ますが、その中の「アクセシビリティのショートカット」を使う。

設定アプリの「コントロールセンター」で「アクセシビリティのショートカット」を追加してください。 それから「アクセシビリティ」のところの「ショートカット」で「音声コントロール」を追加しておきます。

以上の設定でいつでも音声コントロールをONにできます。

ONにならない

ところがONにしても音声コントロールが有効にならないときがあります。 「スリープ解除」と唱えても右上のマイクマークがパカパカ点滅して起動しない。

問題の起こるパターンを調べると、これが動画アプリを使ったあとなのですよ。 アベマTVで「勇気爆発バーンブレイバーン」を観たあととか。 絶句してしまうらしい。 いろいろと。 マイクの制御を乗っ取られちゃうのでしょうか。

対処法とすると、アップスイッチャーを立ち上げ全アプリを終了することです。 動画アプリだけ終了しても改善しません。

全部閉じても、音声コントロールが復活しないこともあります。 そうなると再起動しかないんですけどね。 空きメモリが不足するのかな。

まとめ

SySight 5.0.1
分類: ユーティリティ,仕事効率化
価格: ¥100 (Nobuo Saito)

SySightのメモリー解除を試してなかった。 次に起きたらやってみます。