Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Obsidian Playlist用のボックスを考えてみた

Scrivenerの「リサーチ」に当たるもの。

下書きだけ集めるんじゃなくて、書くための資料や設定も同じフォルダに収める。 すると目次ファイルの役割がシステマチックになってきます。

そこあたりをどう対応するか。

Playlist

プレイリストを段差対応にしました。 インデントに応じ、マージのときの見出しレベルを変更します。 インストールは上記記事からどうぞ。

SetBox.md

チェックボックスを変更するTemplaterスクリプトです。

チェックを外せばマージの対象外になりますが、それだけだとなぜ対象外にしたのかわかりにくい。 それでチェックボックス自体に意味を持たせようと思いました。

<%*
e = app.workspace.activeLeaf.view.editor
p = e.getCursor().line
s = e.getLine(p)
if(/- \[ \]/.test(s)){
  s = s.replace(/- \[\ \] /, "- [x] ")
}else{
  s = s.replace(/- \[\?\] /, "- [ ] ")
  s = s.replace(/- \[I\] /, "- [?] ")
  s = s.replace(/- \[b\] /, "- [I] ")
  s = s.replace(/- \[i\] /, "- [b] ")
  s = s.replace(/- \[x\] /, "- [i] ")
}
e.setLine(p, s)
%>

使い方

カーソル行のボックスを変更します。 トグルになっています。

スクリプトを実行するごとに

  • 情報 ... 小説の設定などを示します
  • ブックマーク ... 現在執筆中のファイルにつけます
  • イデア ... まだ形になっていないアイデアの部分
  • その他 ... 資料などのファイル

の順にボックスの形状が変わります。 Minimalテーマに準拠しているので、他のテーマだと表示しないかもしれません。

まとめ

コンポーザーっぽくなってきた。

追記

cssチェックボックスを自作できるんですね。