Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Obsidianで縦書き表示にするスクリプト

縦書きで書きたかったけど。

Templater

CSSのパッチ当てスクリプト。 一時的に表示を変えたい場合って何かなあ、と考えた末、縦書きに挑戦してみました。 やや思ったとおりになってない。

Vertica.md

Templaterに下記スクリプトを登録してください。

<%*
s = ".markdown-preview-view{writing-mode: vertical-rl; font-family: serif; max-height: VHeight; word-break: break-all; overflow: scroll;}";
d = document.getElementById("Vertica");
if(d){
  new Notice("Vertica off");
  d.remove();
}else{
  new Notice("Vertica on");
  e = document.createElement("style");
  e.id = "Vertica";
  document.body.appendChild(e).innerHTML = s;
}
%>

使い方

プレビューに切り替えると縦書きになります。 アクションはトグルなので、二度目の起動で通常モードに戻ります。

課題

高さの調整が思ったようにできない。 クイックスイッチャーが起動すると、幅が狭くなる。 ファイルが埋め込まれていると、その部分の表示がオーバーフローする。 平文を表示するときしか、いい感じの縦書きになりません。

画面をスライドするとサイドパネルが開いてしまう。 縦書きを想定していないエディタだから、仕方ない。 ゆるゆるスライドしてください。

まとめ

スタイルのパッチ当てはいけそう。