Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Webから画像を抽出一覧するiOSショートカット

Javascriptの練習。

Images

ショートカット 5.0
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: 無料 (Apple)

ショートカットにJavascriptが使えるようになったけど、いろいろ調べても使い方がわからん。スクリプトの結果をどう利用するのかってところがどうにもわからん。わからんことだらけなので実験してみました。

Import Shortcut RecipeImages

使い方

Safariから共有経由で実行。すると、画像を抜き出したページを表示します。サムネをタップすると、元の画像が表示される。カメラロールに落としてもいいし、URLアドレスをコピーしてもいい。そういうツールです。

Javascriptの結果

completion()という関数に引数を持たせると、それが「Javascriptの結果」という変数になるようです。今回は配列を返すようにして辞書扱いで展開してみました。

苦心したのはHTMLの表示。data URLを使ったのですが「Webページの表示」が対応していません。「URLを開く」でSafariを使う方法しかなさそう。しかも、画像アドレスに仕掛けがあるとSafariが固まることがあります。なかなか難しい。

まとめ

とりあえず使い方がわかったので良しとしよう。