Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Textwellで書いて、はてなブログに投稿する

モブログの環境づくりをとりあえず。

Review

Textwell 1.8.8
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥360 (Sociomedia)

とにかくTextwellで書く。それがiPhone/iPadの基本形です。Textwellは拡張性の高いエディタで、自前のアクションを作成することで機能拡張ができます。

そんなわけで、まず必要になるのがReview。Markdownをプレビューし、Hatenablogアプリにテキストを転送するアクションです。下書きが捗ります。

Import Textwell ActionReview

使い方

空行でアクションを実行するとプレビューが表示されます。そして、アクションを閉じるとメニューが出る。メニューの「Blog」を選択するとHatenablogアプリを起動します。

ちなみにメニューの「Save」はHTMLへの変換、「Open」は他アプリへの転送になります。必要に応じて使い分けてください。

ネット検索

カーソル行に文字列がある場合はGoogleでの検索になります。ネットサーフィンができる。それだけでなく、閉じたときのメニューで「Blog」を選ぶとブログカードを貼り付けます。YouTubeだと、動画のタグを貼り付けます。ブログの下書きに便利じゃないかな。

ちなみにメニューの「Save」はリンクタグ、「Open」はSafariへの転送になります。これもまた、必要に応じて使い分けてください。

まとめ

はてなブログのほうは、設定の編集モードをMarkdownにしてください。もうMarkdownでガンガン書いていきます。Markdownが何か知らなくても困りません。普通に書く分には普通に表示されます。

見出し行にしたいときに「#」、リストは「-」を先頭につけるのがMarkdownです。はてな記法より簡単だし汎用性も高い。Markdown対応のエディタも増えました。どんどん書いていきましょう。