Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

ユーフォニアムが始まるのです

今季のアニメ、何があるのかなあってことで。

響け!ユーフォニアム

ああ、これぞ京アニです。

京都の宇治が舞台。 高校の吹奏楽部が全国大会を目指す話だけど、青春だなあ。 吹奏楽部じゃなかったけど「この雰囲気、自分もそうだった」と記憶が捏造されるくらい懐かしい。 歳をとるほど「存在しない記憶」が増えていきます。

1期はいつだっけ? 調べてみると2015年にアニメ化されてますね。 あれからもう9年も経ったのか。 一年生だった久美子も今期は三年生になり、吹部の部長になっている。

前回はどうだったか。 関西大会でダメ金でしたっけ。 全国に行けずに終わってたような気がする。 それが三年生になってリベンジというわけです。

ゆるキャン

絵柄、変わりましたか?

制作会社が変更されたのか。 エイトビットということは「ヤマノススメ」のところですね。 たしかにアウトドア繋がりではある。

こちらはただキャンプをする話で、大きな物語はない。 日常系の究極みたいな作品です。 まさにフォーマリズム。 意味よりもリズムで話が進み、小気味いい。

リンちゃんとナデシコの二人体制で、互いが別々に活動していながら、絡むようで絡まなくて、絡まないけどお互いのことを思っていたりで、青春っていいなあ。

また新しい記憶が捏造されます。

このアニメのおかげで、富士山が山梨と静岡に挟まれていることを覚えました。 家にいながらキャンプした気持ちになれるお得なアニメです。

まとめ

ということで、定番しか見てない。 今期で必見ってどれなんだろう?