Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

iPadからEPSONのプリンターに印刷する方法

町内会の役員になってしまいました。 当番制ということで。 何が困るかというと回覧する印刷物を作ること。 こういうところに紙文化が残っていたか。 久しぶりにプリンターを買うことになりました。

EW-052A

Amazon.co.jp: エプソン プリンター インクジェット複合機 カラリオ EW-052A 2019年モデル : パソコン・周辺機器
商品紹介プリンター、コピー、スキャナーの機能を備えたコンパクトでスタイリッシュなデザイン。置き場所を選びません。くっきりブラックで文書がキレイ。インク色数:4色印刷可能最大用紙サイズ:A4本体寸法(W×D×H)390×300×146使用方法購入直後のインク初期充填では、プリントヘッドノズル(インク吐出孔)の先端部分までインクを満たして印刷できる状態にするため、その分インクを消費します。そのため、2回目に取り付けるインクカートリッジよりも印刷できる枚数が少なくなることがあります。

白黒のインクジェットで、ということでEPSON製のプリンターを見繕いました。

7000円弱。 結局スキャナーやらコピー機能やら付いたカラー複合機なのですが、古いモデルなのでお安く済みました。 びっくりしたのがワイアレスなんですね。 Wi-Fiで繋ぐタイプです。 なのでiPadからも印刷できます。

iPrint

Epson iPrint 7.10.2
分類: 写真/ビデオ,ユーティリティ
価格: 無料 (Seiko Epson Corporation)

アプリをインストールすると共有シートに「Epson iPrint」が出てきます。 これを経由してプリンターにデータ転送する仕組み。

ただし、テキストファイルは対応していません。 PDFに変換する必要がある。 PDFへの変換は、通常の「プリント」を共有から選び、印刷イメージをピンチインすれば得られます。 「プリント」のプレビューがPDFなのです。

ここから共有で「Epson iPrint」に転送すればOK。

Wi-Fi接続

iPadWi-Fiを使ってプリンターに繋ぎます。 アクセスポイントとして「DIRECT-51-EPSON-xxx」が出てくる。 もちろんパスワードが必要です。

パスワードはプリンターで「Network Status Sheet」を印刷すると出てきます。 本体の「Wi-Fi」ボタンの右隣にある「i と書いてある紙」のボタンを長押しします。

5秒間押すとシートの印刷が始まります。 2枚印刷するので、一枚目の「Wi-Fi Direct」のところで「Password」を探してください。 iPadからこのパスワードで接続すると、iPrintアプリからプリンターが選択できるようになります。

詳細情報

ダイレクトで繋がっているとSafariから内部に侵入できます。 http://192.168.223.1/ を開いてください。 「基本情報」のところをタップし「詳細情報」に切り変える。

詳細情報では、インクの残りとか視覚的に確認できます。 さらにパスワードの変更やネットワーク関連の設定ができます。 ルーターみたいなものなんだ。

PDFizer

MarkdownをPDFに変換するのがリッチ。 この方法でもプリンターに転送できます。

まとめ

せっかく買ったことだし、もう少し極めてみよう。