Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Textwellで思いついたらリマインダーに書き込む

イデアのスクラップ帳。

Reminder

Textwell 2.1.1
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥370 (Sociomedia)

標準アプリに転送する。第二弾はリマインダーです。

Import Textwell ActionReminder

使い方

カーソル行をリマインダーに書き込みます。メモ欄に日付も入ります。

空行の場合はリマインダー・アプリを起動します。リマインダーのURLスキームが変更になってますね。iOS15では「x-apple-reminderkit:」です。

スクラップ帳

文章を書いているとき「あ、あれ、忘れちゃダメだ」と思い浮かんだら、リマインダーに転送する。そういう使い方です。Todoだけに使うのはもったいない。

カレンダーが長期記憶だとすると、リマインダーは短期記憶です。寝たら忘れるのが短期記憶。睡眠中に短期記憶が整理され、必要な部分が長期記憶として再構成されると言われてます。夢はその作業の残滓なのだそうな。zipに圧縮するのかな。

海馬が短期記憶を担っているという説明を見かけますが、どうでしょうね。そんなハードウェアではなく、脳もまたアプリを使い分けているのかも知れない。起きている間は、気にかかることが頭の片隅にあっても、寝たらさっぱり忘れてしまう。

関係ないけど

Textwellは3回タップして行選択し長押しすると、その部分が「ピース化」します。ドラッグ&ドロップができる。行の入れ替えに使えます。

「文字を指で扱う」の直感的ジェスチャーで、この文章を書くときも何度か使っています。長押ししながら、もう一方の手でスクロールできて楽しかったりする。

もしかしたらこの操作とバッティングするから、スライドカーソルが廃止されたのかもしれないなあ。

まとめ

リマインダー 1.5
分類: 仕事効率化
価格: 無料 (Apple)

ホーム画面にウィジェットとして表示しておけば、見落とすことも減ります。リマインダーは「スクラップ帳」として最適だと思いました。