Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Textwellに裏紙を作るアクションBeside

これ、よく使うんです。

Beside

Textwell 1.9
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥370 (Sociomedia)

Textwellは「一枚の紙」というコンセプト。なので裏面があります。何か作業中に別のことをメモりたくなる。ありがちなシチュエーションですよね。そんなとき作業中のテキストをスクラブするのはもったいない。履歴に残っているとはいえ、消してしまうと不安になります。そこで裏面を開く。

Import Textwell ActionB

使い方

従来は一度メニューが出る方式だったのですが、やめました。呼んだら即裏に移行する。もう一度呼んだら元に帰る。それだけの単機能になってます。

location = "https://wineroses.github.io/app/beside.html";

ソース

本体はGitHub上にあります。それを呼び出すためネットに接続していることが前提です。iPhone本体のローカルストレージに保存します。テキストの内容がネット上を流れることはありません。

まとめ

「ちょっと横に置いておく」。生活の中では必要な知恵です。注意のリソースは限られている。浮かんできたアイデアはその時が旬。そこを逃すともう頭に浮かびません。だから裏面に書き留める。それが出来るのがTextwell。