Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

WorkFlowyアプリにエクスポートが付きました

待望のエクスポート。

WorkFlowy

WorkFlowy: Note, List, Outline 3.3.9
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: 無料 (FunRoutine INC)

バージョンアップが来ました。一昔前はWeb版のデザインがそのままアプリになっているだけで、ほとんど出来ることが少なかったのですが、どんどん進化してきています。

まず起動が早くなった。待たされないのは気持ちいい。データをアプリ内にキャッシュしているので、オフラインでも操作できます。

スワイプ

そして今回は、トピック操作が可能になった。左方向へのスワイプが「Delete」だけでなく「Share」や「Duplicate」にも対応しています。スワイプの削除は誤操作に繋がりやすかったので、その防止も兼ねているのかもしれません。

右スワイプは一瞬でチェックできて便利。

エクスポート

段差を出力する方法は「Share」に入っています。Share content のところ。ところがこれ、2バイト文字に対応していません。文字化けします。いろいろなことがメモ帳やエディタのアプリを選んでみましたが、どれも文字化け。アップデート待ちですかね。

それと、折りたたんであるトピックを強制的に展開し、中身をすべて吐き出します。いやいやいや。これは望んでない。ちょっと困ったタイプのエクスポートになっています。

ブラウザ版

ブラウザでWorkFlowyを開いても同じ操作になっています。ただし、Shareの中に「Share content」がありません。JavascriptでShareシートを呼び出す方法がないからでしょう。それに、ブラウザ版はAndroidにも対応しないといけないので、機種依存の機能は使えない。仕方ないです。

Textwellとの連携

Textwell 1.9
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥360 (Sociomedia)

ということで、読み込みはTextwell経由。Textwellを空白のままアクションを起動します。beta.workflowy.comにアクセスするので、該当のトピックを開いてください。内蔵ブラウザを閉じるときのメニューでトピックを取り込みます。

Import Textwell ActionWorkFlowy

なお、Textwellに文章があるとWorkFlowyアプリを起動します。URLスキームがなくても裏技で立ち上げ。そしてペーストだけでCard形式のトピックを貼り付けます。

まとめ

英語のアプリの宿命ですね。文字コードの問題が発生する。開発部にアジア圏の人がいないと、テストしたとしても修正できたか確認できず、対応が遅れてしまう。

でもモバイル版での方向が見えてきました。エクスポートが組み込まれるなら、パソコンを開く必要はありません。WorkFlowyをiPadで使う。指先で並べ換える感触以上の快感はありません。

あとは修正版が出ることを願うのみです。