Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

TextwellでAmazonのKindle書籍用紹介カードを作る

どろろ」を紹介しようとしたら、以前のバージョンで動かなかったので。

Amazon

Textwell 1.8.8
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥360 (Sociomedia)

Amazonの紹介リンクを作る方法はころころ変わる。iPhoneは専用モバイルサイトが表示されるので、さらに対応が面倒です。これまでTextwellで完結するアクションを作ってきました。でもすぐ時代遅れになる。Amazonの開発チームは働き者なのか、内部仕様を頻繁に変更する。ほんと困ったもんだ。

Import Textwell ActionAmazon

使い方

カーソル行をAmazonで検索します。たとえばTextwellに「どろろ」と書いて、そのままAmazonアクションを実行。すると内蔵ブラウザにアマゾンでの検索結果がリストアップされます。その中から、紹介したい本をタップして表示する。そして内蔵ブラウザを閉じるとカードがTextwellに埋め込まれる仕組み。

Kindle

今回はKindleに再対応しました。書影と著者名が表示されます。AmazonアフィリエイトIDはソース内の変数AmazonIDに書いてください。カード・スタイルの変更もソース内の変数CARDで行います。ご自由にカスタマイズしてください。もちろんCDや紙の本の紹介も従来通りに行えます。

まとめ

KindleFireを買ってからKindleで読む習慣がつきました。本の置き場に困らないのが有り難い。文字も大きめにして読みやすいです。もう少しフォントが滑らかだといいかなあ。ハイライトをすぐ引けるのも大事なポイントですね。「読書」という行為が少しずつ変わってきたようです。