Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Textwellで始めるMarkdownでHatenaな生活

そうか。投稿が自在なんだな。

投稿用アクション

Textwell 1.4.1
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥360 (Sociomedia)

Textwellは、iPhoneで使うエディタとして鉄板。これを駆使してブログの内容を書き込む。まずは転送用アクション。HatenaBlogアプリにテキストを流し込みます。

Import Textwell ActionHatenaBlog

Textwellの一行目をタイトル、二行目以降を本文と見なして投稿。

HatenaBlogアプリは設定に「Markdown」があるんです。これをオンにしておくだけ。プレビューも出来ます。Markdownのまま書き込めるから、後から修正するのも簡単。

ブログカード用アクション

HatenaBlogではブログカードが使えます。サイト紹介ができるリンクプレート。これもアクションにしましょう。

Import Textwell ActionBlogCard

カーソル行をキーワードにGoogleで検索します。そして目的のブログを開いたら、内蔵ブラウザを閉じる。出てきたメニューの「Card」を選べばブログカードの作成になります。

こんな感じのカードがブログに貼れます。

YouTubeの動画の場合はプレーヤーを表示。

今回の反省会

…画像サイズを「小」にしとけば良かった。